体験談

事務所荒らしに来た空き巣にあいさつして帰ってもらった話

2019年2月1日

こんにちは、ニィです。

突然ですが、みなさんは泥棒に遭ったことはありますか?

泥棒といえば、自宅や店舗・会社などに勝手に侵入して金品を盗むという悪いヤツらです。

だいぶ前ですが、僕は会社事務所の玄関で泥棒の方と対面したことがあります。

空き巣狙いで侵入してきたんでしょうけど、最初は僕、誰なのかわからなくて「お疲れさまで~す」と爽やかに声を掛けたりしたんですよ。アホですね。

後になってから、その人が泥棒だったと知って少し怖くなったというくだらない話です。

都内のマンションで事件は起こる

事件が起こったのは10年ほど前、東京は渋谷区にある立派なマンションです。駅からもそこそこ近く、築年数も浅めでキレイな物件。

そのマンションは一般住宅用として住んでいる方がほとんどだと思いますが、手頃な広さと立地の良さから小さな会社の事務所としての利用にも向いていました。

当時、上京したてだった僕は仕事の関係でその事務所へ何度か足を運ぶ機会があったのですが、そこで事件が起きたわけです。

玄関で空き巣にあいさつ

玄関のすぐそばにトイレがあるのですが、僕がトイレから出てドアを閉めると玄関に知らない人が立っていました。

お疲れさまで~す

僕、とっさに挨拶しちゃったんですよ。

だって、知らない人でも会社関係の方だったら、あいさつくらいしておかないと失礼かなって思って…。

20代前半くらいの若くて細身の男の人でした。業種的に、その事務所にいてもおかしくない感じの人だったんです。

向こうはしばらく黙っていて、僕もどうして良いか困ったので奥の部屋にいる社長さんに「だれか来ましたよ」と告げに行きました。

「え? 誰?」ってことになってみんなで玄関に見に行こうとしたら、「バタン」とドアが閉まる音がしてその人はいなくなってしまったのです。

夏なのにニット帽

その人は頭から黒いニット帽をかぶっていました。

たしか6月か7月くらいで季節的には夏。東京の夏は暑いので、半袖でもいいくらいの季節です。

そんなお天気のいい日にニット帽。怪しいですよね?

僕は警察の方に指摘されるまでまったく気が付きませんでした。

あと、服装は黒系の動きやすそうなジャージとジーパン。パッと見でいかにも怪しそうです。なぜ気づかなかった…。

オートロックなのに侵入

オートロックのマンションだから変な人は入ってこないと思っていたんですけどね…。

マンションのエントランスはオートロックなのでインターフォンで住人を呼び出さないと部外者は入れないのですが、各部屋の玄関ドアはオートロックじゃなかったんですよ。

「エントランスがオートロックだから」というのと、「会社事務所でいろんな人が出入りするから」という理由で玄関ドアには鍵をかけていなかったため起こった事件と言えそうです。

その後どうなったかは不明

僕があいさつした後、奥へ行っている隙に犯人は逃げたわけです。

「それ、どろぼうなんじゃない?」ということでマンション管理人に連絡したり、警察に連絡したりで監視カメラとか見てもらったみたいなのですが、すぐにはわからず…。

犯人が出ていった後、マンションの入り口をずっと監視していたのですが、怪しい人が出ていく気配もなかったので、非常口とかから逃げたのかもしれません。

その後、捕まったのかどうかは不明です。

オートロックでも施錠しよう

教訓として、オートロックマンションでも各部屋の玄関ドアには施錠しましょう。

一応、都会のマンションなのでどんなことがあるかわからないということです。

怪しい人が入ってきたら用心しよう

で、見るからにあやしい人が音もなく部屋に侵入してきたら絶対おかしいじゃないですか?

僕はとぼけた行動をとったので犯人は何もせずに立ち去りましたが、こちらが慌てた態度をとっていたら相手も何をしていたかわかりません。

明かりがついていて、確実に人がいるとわかっている部屋なのに侵入してくるような泥棒だったと考えると、すごく怖い…。

怪しい人には本当に注意しましょう。

さいごに

どろぼうが来たけど挨拶したら帰っていったという話でした。

僕と対面したとき、きっと向こうもどうしようか迷ったと思うんですよ。

逃げる、脅す、襲い掛かる、いろいろ選択肢があったかもしれません。

そんな事情を知らない僕が対応したことで「あきらめて逃げる」という選択をとったのかもしれません。

不幸中の幸い。そんなくだらない体験談でした。

  • この記事を書いた人

ニィ

楽しく生きてる30代。雑記ブログ月15万PV。お仕事SE。Surface使い。甘党のブルダックレビュワー。

-体験談

© 2024 だれかさんのタメイキ